とっても簡単!戻りガツオのフレンチソース

こんにちは。

この時期、スーパーに並ぶ戻りがつお。

生のカツオを1サク求め、自宅で炙った自家製カツオのタタキに
チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

炭火や焼き網がなくても、フライパンで周りを炙るだけで簡単にできますし
何より、買ってきたカツオのタタキよりも、断然おいしい!


青じそ、みょうが、大根おろし・・・お好みの薬味をたっぷりのせて、いただきま〜す!
う〜ん、とってもおいしいからしょっちゅう食べていたら、さすがにちょっと飽きたかも・・・

そこで!

meigen.gif

彼らのおかずは毎日カツオだ。これでは飽きてしまう。

美味しんぼ 山岡士郎
sensei.gif

oishinbo.jpg

漫画「美味しんぼ」料理のルールというお話の中で、主人公の山岡さんのセリフです。

>> 漫画「美味しんぼ 料理のルールのあらすじ


という訳で・・・料理に飽きた時は、何事もチャレンジあるのみです。


大丈夫!

タタキやお刺身に飽きても、カツオでフレンチも味わえちゃうのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 とっても簡単!戻りガツオのフレンチソース  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

▼ 材  料(2〜4人分)
┗━━━━━━━━━━━━━━
カツオ・・・・・・・・・・1サク
粒マスタード・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・・・・大さじ3
塩、コショウ・・・・・・・適量
コンソメ・・・・・・・・・1かけ
小麦粉・・・・・・・・・・適量
生クリーム・・・・・・・・適量

▼ 作 り 方
┗━━━━━━━━━━━━━━
1、カツオは食べ応えのある大きさにななめ切りに。
  切ったカツオは塩コショウをして小麦粉をまぶす。
  にんにくは薄切りにしておく。。

2、フライパンに油をしき、にんにくを入れてから火をつける。
  にんにくの香りが油に移ったら、
  カツオを入れ、焼き色をつける。

3、水を半カップと白ワインを加え、コンソメを砕いて加える。
  フライパンにフタをして蒸し焼きにし、中まで火を通す。

4、カツオに火が通ったら火を止め、
  生クリームとマスタードを加えて、出来上がり!

さあ、あなたもチャレンジしてみてください!

point_2.gif

☆★ タタキにして残ってしまったカツオを使ってもOK。
☆★ お刺身にして残ってしまったマグロや、スズキ、タイの白身魚も合います。


赤ワインにぴったりのこのレシピ、思いのほか手軽なので、急なおもてなしにも大活躍。

実は、生クリームとマスタードのフレンチソースはとっても万能!

ゆでたジャガイモと和えてもおいしいし、パスタにからめてもおいしいのです。


慌しい平日のディナーも、優雅でおしゃれにしてくれること、間違いなしですよ♪