疲労回復、夏バテ予防!ゴーヤーチャンプル

こんにちは。

これからの季節、夏の暑さにイライラすると、よけいに暑くなりますね。
そこで、今回は、「ニガウリ」を使った一品をご紹介します。

▽にがうり
ニガウリは古くから薬用植物として、沖縄では夏の食卓に欠かせない食材とされています。

ニガウリの独特の苦味は、ククルビタシンというフラボノイド系の成分です。
体内の活性酸素の生成を抑制する抗酸化物質です。

血管を丈夫にする、ストレス性の潰瘍の予防などにも期待できます。
ビタミンCを多く含むので疲労回復、夏バテ予防にも有効です。


そこで!

meigen.gif

心静自然涼

中国のことわざ
sensei.gif

夏の暑さにイライラせず、ゆったりとした気持ちでいれば、涼やかに過ごすことができる。

暑さにストレスを溜めず、今回のニガウリを上手に調理して、夏を元気に乗り切りましよう。

調理のポイントは、洗ったニガウリに塩を振って板ずりしてスライスしたら、軽くボイルすると苦味がやわらぎます。
炒め物、おかかをかけてお浸し、一風変わってフリッターなどに使えます。


DVDクッキングの炒め物の応用です。炒め物のコツは火力と手早さです。
DVDでじっくりと腕をみがき、ニガウリを使いこなしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ★疲労回復、夏バテ予防!ゴーヤーチャンプル☆★  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

nigauri.jpg
▼ 材  料
┗━━━━━━━━━━━━━━
ニガウリ・・・・・・・・・・一本
木綿豆腐・・・・・・・・・・一丁
豚肉・・・・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・一ケ
塩、コショウ・・・・・・・・適宜

▼ 作 り 方
┗━━━━━━━━━━━━━━
1、ニガウリは洗って塩を振り板ずりしてから半分に切り、
  種綿をとりスライスします。

2、フライパンに油を加え豚肉を入れてよく炒め、
  @のニガウリを加えます。
  次に豆腐を加えて塩コショウで調味したら、
  卵を割り入れ半熟になったら出来上がり。

ぜひ一度、作ってみてください。

point_2.gif

☆★ 板ずり
食材に塩を振り、まな板の上で押しながら転がすこと。
これによって、食材のアクを軽減することができる。


「DVDクッキング講座」に、「むきエビとみつ葉のかき揚げ」のワンポイントアドバイスを追加しました。
見てくださいね!


>> むきエビとみつ葉のかき揚げ」のワンポイントアドバイス
お家で簡単!DVDクッキング講座はこちら



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。