スピードメニューの五目おこわ

こんにちは。

「DVD講座のワンポイントアドバイス」の2回めです。

今回は、DVDクッキング講座にある「五目おこわ」を作ってみましょう。

そこで!

meigen.gif

夏は熱いものが腹の薬

ことわざ
sensei.gif

暑い時は、どうしても冷たいものが欲しくなります。
アイスやジュースなどの冷たいものをとり過ぎると、食事が食べられなくなってしまうので、暑くても温かいものをしっかり食べ、体調を整えることが大切ということです。

今回の五目おこわは、意外と簡単なスピードメニューですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ★五目おこわ☆★  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ph_okowa.jpg
▼ 材  料(4人分)
┗━━━━━━━━━━━━━━
もち米・・・・3カップ
鶏もも肉・・・150g
ごぼう(細め)・・・50g
人参・・・50g
しめじ・・・50g
筍・・・50g
油揚げ・・・1枚
ぎんなん・・・大さじ2

【A だし汁】
二番出し・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ1
酒・・・大さじ2


▼ 作 り 方
┗━━━━━━━━━━━━━━
1、もち米は洗って、3時間以上は水につけておく。

2、鶏肉は1cm角、人参、筍、油揚げは7〜8mm角、
  しめじは適当な大きさに切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。

3、鍋に、2.の材料と、
  【A】のだし汁と調味料を加えひと煮立ちしたら火を止め、煮汁と具に分ける。

4、蒸し器にはザルで水気をきったもち米と3.の具を入れ、
  5分ごとに煮汁をふりかけ10分程蒸し、
  ぎんなんを入れてさらに5分位蒸して器に盛ります。

 (今回は15分位で蒸し上がりましたが、米の量または好みのかたさで時間が変わります)

  出来上がりです♪

point_2.gif

▼もち米は洗ってから3時間程度水に浸しておきます。
お好みの具を入れ、味付けの後、約15分で蒸し上がる、意外と簡単なスピードメニューです。


※二番出しについては「茶わん蒸し」編をご覧ください。

[ちょっとだけPR]

「お家で簡単!DVDクッキング講座」3月のおけいこで、
五目おこわ、があります。

DVDクッキング講座で一緒に作ってみましょう。

「DVDクッキング講座」のページリニューアルしました!
ホームページに、「むきエビとみつ葉のかき揚げ」のワンポイントアドバイスを追加しました。
見てくださいね!


>> むきエビとみつ葉のかき揚げ」のワンポイントアドバイス
お家で簡単!DVDクッキング講座はこちら