クッキング講座より『茶碗蒸し』

こんにちは。

ホームページをリニューアル後、以前のページにあった「DVDワンポイント」を削除したのですが、このブログで一部を公開します。

今回は、DVDクッキング講座にある「茶碗蒸し」を作ってみましょう。

そこで!

meigen.gif

美味は遠方にあるのではありません。
手近な美味を高度な美味にひきあげるのが
真の料理法なのであります。

辻 嘉一
sensei.gif

茶碗蒸しというと、“寒い時期に食べたい”と思われる方も多いと思います。

でも、手近に卵さえあれば簡単に作れて、早くできます。
それから、冷めてもおいしいし・・・暑い時期は冷たくした茶碗蒸しもいいですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 ★茶碗蒸し☆★  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ph_chawan.jpg
▼ 材  料(4人分)
┗━━━━━━━━━━━━━━
卵・・・・3個
えび・・・4尾
鶏ささみ・・・80g
生椎茸・・・小4枚
ぎんなん・・・4個
三ッ葉・・・4〜8本
ゆず・・・少々

【A】
二番出し・・・3カップ(卵の量の4倍)
塩・・・小匙(こさじ)3/4
うす口しょうゆ・・・小匙1と2/3
みりん・・・小匙2/3


▼ 作 り 方
┗━━━━━━━━━━━━━━
1、えびは殻(から)をむき、背わたをとり、
  ささみは薄切りにして、うす口しょうゆ小匙1をふりかけて4〜5分おく。

2、生椎茸は、石ずきをとり飾り包丁を入れ、三ッ葉は結び三ッ葉を作る。

3、卵はボールに割りよく溶きほぐす。
  別のボールに【A】の二番出しと調味料を混ぜて味をつけ、溶きほぐした卵と合わせ、ぬらした布巾でこす。

4、1のえび、ささみ、ぎんなんを茶わんに入れ
  3の卵汁をはり、生椎茸、三ッ葉をのせ、上に浮いた泡をきれいにすくいとる。

5、よく蒸気のあがった蒸し器に入れ、
  強火で卵汁の表面が白っぽくなるまで(約1〜2分)蒸し、次に弱火で18〜20分位蒸す。

6、澄んだ汁が出たら香りにゆずをのせ供す。

  出来上がりです♪

point_2.gif

▼卵、出汁、調味料の割合、そして蒸す時の温度がポイント。
 DVDを見れば、簡単に美味しい茶わん蒸しが作れるようになります。


▼ニ番出しの取り方(出来上がり2カップ分)
・水・・・・・・2.5カップ
・昆布・・・・・3〜4cm角
・削りかつお・・5〜7g

(作り方)
1、一番出しと同様の材料を用意し昆布と削りかつおを一緒に鍋に入れて火にかける。
煮立ったら火を弱め2〜3分煮詰めて布巾でこす。


※一番出しについては「お雑煮」編をご覧ください。


[ちょっとだけPR]

「お家で簡単!DVDクッキング講座」3月のおけいこで、
茶碗蒸し、があります。

DVDクッキング講座で一緒に作ってみましょう。

>> お家で簡単!DVDクッキング講座はこちら



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。